アマゾンハーブ物語

amazonherb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 20日

デパ地下デビュー

e0131859_1513352.jpg



タカコナカムラさんからの紹介で、伊勢丹府中店のバイヤーの方にご縁がつながって、先週後半から伊勢丹府中店のグローサーリー食品売り場で、グリーンナッツオイルの催事販売をして参りました。デパ地下のお客様に果たしてアルコイリスの商品が受け入れてもらえるのか、アルコイリスのメッセージは届くのか??かつての新宿本店での苦い経験もあり、若干及び腰で臨んだ今回の府中店での販促活動でしたが、消費者の嗜好や意識等々・・・状況は時々刻々と変化しているのですね、バイヤーの方の嗅覚は正しかった。手応えは上々・・・今回の催事限りではなく今後も継続的に、伊勢丹府中店様の方でお取り扱いをして頂くこととなりました。当たり前のことですが、過去の経験からだけでは正しい判断には至らないようです。



e0131859_15171279.jpg



5月23日(金)は新宿小田急百貨店ハルクフード地下1階のこだわりや新宿店さんで説明販売を行う予定です。
[PR]

by arcoirisproject | 2008-05-20 15:22
2008年 05月 09日

アグロフォレストリー実験農場

e0131859_12552012.jpg




2007年11月〜2008年2月にかけてペルー全土で行われていた、

国立大学ストライキのあおりをうけ、延び延びになっていた、

アグロフォレストリー実験農場の設置作業が

3月後半から漸く動き始めました。

長らく放置されていた予定地に、

支柱植物を植え直し、

雨季の終わりでトラクターが現場に入ることができなかったため、

人海戦術で(ウカヤリ大学の農学部・森林学部の学生を動員)下草を刈って、

グリーンナッツの種まきをしたのが4月の初め。

上の写真は種をまいてから23日経過したグリーンナッツの苗です。

現場に張り付いている農業技師の話では、

早ければ今年の10月頃にはファーストクロップの収穫が

できるのではないかということ・・・

e0131859_1332412.jpg


e0131859_1335682.jpg



農場は7つのゾーンに分けて、ゾーン毎に、コンパニオンプランツの種類、栽培間隔、

日照条件、施肥条件等々に変化を持たせ、データを収集する予定・・・

兎に角・・・雑草のコントロールが大変な模様。

下の写真は、草刈り後一ヶ月経過した畑です。




e0131859_1384423.jpg




因みに、現地プカルパでは11月頃から3月頃までが雨季で、

雨季のことを『インビエルノ』="INVIERNO"(冬)と言います。

南半球なのに、アマゾンの冬は何故か日本の冬と時期が一致しているんです。

###
[PR]

by arcoirisproject | 2008-05-09 13:29
2008年 05月 01日

初めてのハーブCOBOその1


アースデイで購入した天然酵母作りの本を頼りに、

我が家で天然酵母作りが始まった・・・

先ずは、ローズマリーから。

容器を煮沸して、

エリクサーの浄水と蜂蜜を容器に入れ、

そこにローズマリーを投入。

3日間冷蔵庫で保存してから

中身を確認・・・

酵母の調子を見てみると・・・

泡がシュワシュワシュワシュワシュワ

更に、さわやかな香りが立ちこめ

(ちょっと大げさ〜香り立つ・・・くらい)

若干の酸味と共に(決して異臭ではなく良い酸味)

さてと、どんな料理に使いましょうか???

酵母は甘酸っぱいのがお好きなようで、

次は、旬のベリー類、マルベリー、ストリベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ジュンベリー(美味しそう!)に挑戦!




e0131859_22224591.jpg
[PR]

by arcoirisproject | 2008-05-01 22:28